2015-03-29

Modern Living :Garden



昨日から店頭でご紹介しています。
アラビア社でリカルド・リンドがデザインしたフラワーポット。


最近では、世界中の多種多様な植物が簡単に手に入るようになりました。
そんな自然が生み出したデザインは、リカルド・リンドのモダンなフラワーポットと出会うことで
1つのデザインという景色を完成させてくれるでしょう。
リカルド・リンドがこのフラワーポットをデザインした1960年代に比べると
はるかにたくさんの植物たちと出会えるようになった現代、そのコーディネイトは無限に広がります。
















オンラインでは、30日(月)13:00からご紹介致します。☞こちらからどうぞ。
ぜひ、みなさんもモダンリビングで、グリーンというデザインを楽しんでみて下さい!







2015-03-23

Ring Rail Line

数年前から、開通する開通するとは聞いていましたが、
そんな「するする詐欺」もようやくこの夏に終止符が打たれるようですw



それが、こちら!
デデーーン♡





これまで、ヴァンター空港からヘルシンキの中心地への移動は、バスかタクシーしかありませんでしたが
今年の夏、7月1日から電車が開通するようです!

それにしても、この路線図!w
実際のマップで見ると、こんなにキレイな♡ではありませんが(汗)
もう、そんなことはどうだっていい!と思わせてくれるくらい素敵じゃないですかぁ!!笑
日本便が到着するような時間帯は、10分間隔(日曜は15分間隔)と、本数も多くて便利そう。
このRing Rail Line で、♡な都市伝説やジンクスの1つや2つ生まれるのも時間の問題のような気がしますw
この夏以降にヘルシンキを旅する方、要チェックです♡



ちなみに、残念ながら開通する前にヘルシンキに行くんだよぉ(涙)という方のためにおさらいw
ヴァンター空港からヘルシンキ市内への移動手段のバスは、2種類あります。

まず、フィンエアが運行しているフィンエアバス。市内まで約30分くらいです。
約15分〜20分間隔で運行しています。運賃は、6.30€で、バスの運転手さんから購入できます。
バスのお腹に大きな荷物を入れられるので、ちょっと高いけど身軽にバスに乗り込めるのは嬉しいかな。

もう1つは、ヘルシンキ市の路線バス615番です。市内まで約35分くらい。
約10分〜15分間隔で運行していて、運賃は5€、バス停にある券売機でチケットを購入できます。
ヘルシンキっ子たちに紛れて乗れば、一気にローカルな気分になれるのでちょっと嬉しいw
でもバスの中に荷物を自分で乗せなきゃいけないので、荷物が多くなる帰りはちょっとツラいかも。



「私が♡なジンクス作ってやる!」と意気込むもよし、
「とりあえず、今年はバスで様子見w」というのもよし。

さぁ、そろそろ夏のフィンランド旅の計画を真剣に考えてみてはいかがですか?




ヘルシンキ交通局のRing Rail Line のニュースです。詳しくはこちらからどうぞ。
 ↓






2015-03-09

ヘルシンキを散歩する理由。




ヘルシンキ観光といえば、フィンランドの代表的なブランドが立ち並ぶエスプラナーディ通りや
マーケット広場に大聖堂、ストックマンデパートにアカデミア書店、お約束のカモメ食堂巡礼地も忘れずに。
そして、森や湖の自然を感じるために、少し足を伸ばしてヌークシオ国立公園でトレッキング。

というのが、初フィンランドの王道コースでしょうか。
そんな王道コース以外のエリアや楽しみ方を、ふんわりご紹介するのが「サルミアッキの旅のレシピ」です。


さてさて、今日は、エイラ地区を少しご紹介してみます。
フィンランドを代表する映画監督アキ・カウリスマキの映画「カラマリ・ユニオン」の舞台にも’なった場所です。
映画の中で、エイラ地区は、フィンランド人の理想郷のように描かれます。
フィンランド人の富や名声の象徴。そう、勝ち組のフィンランド人が暮らす高級住宅街です。











エイラ地区は、ヘルシンキの中でも一番南側に位置します。
このあたり。なんとなく区画整理も特別な感じに見えたりしますw
トラムだと1番や3番で近くまで行くことができます。









ヘルシンキ中心部のお店が建ち並ぶあたりとは、全く別の雰囲気を見せてくれます。
中には、アールヌーヴォー様式の建物があったりと、建物好きにとっても見応えのあるエリア。




ゲートから玄関までが遠いのも、この辺りのお家の特徴でしょうか。









エイラ地区の中には、小さな通りがいくつかあり、ひっそりしていますが実に情緒的。
整頓された庭や、窓辺からのぞくインテリアにも、きちんとした空気が流れています。






さて、少しセレブ気分になりながらも、欲張りな私たちは、もう少し散歩することに。
エイラ地区を抜けて、フィンランド湾を一望できる場所になにやら人だかりが見えます。






近づいてみると、素敵過ぎるカフェが!!









エイラ地区をセレブ気分で散歩して、すんごく気分も良い感じだったので、思い切って入ってみました。
このカフェの素敵すぎる雰囲気と、フィンランド湾を一望できるロケーションに
エイラ地区御用達の高級カフェかと思いきや、ランチメニューも豊富でリーズナブルっ!
気分もお腹も満たしてくれるので、散歩の最終目的地にオススメです。





ガイドブックを見ながらその通りに街歩きをするのも、もちろん1つの手ではありますが
ヘルシンキは、エリアごとに全く違った顔を見せてくれます。
中心部の観光スポットだけでは見えてこない、フィンランドの豊かな側面だったり、
とても情緒的な空気を感じることができるエイラ地区。
「そんな空気を感じに行く」という理由だけで、散歩する贅沢な時間は、素敵な思い出を残してくれるはず。