2015-05-29

クリーニングデイ・フィンランドマーケット無事終了致しました!

先日、5月23日に開催された『クリーニングデイ・フィンランドマーケット』大盛況のうちに終了致しました!
ご来場頂いた本当にたくさんのお客様、ご出品してくださった皆様、出店してくれた仲間のみんな
そして、今回会場としてサポートしてくださった京都キリスト福音教会のみなさま、
本当にありがとうございました!

スタッフのみんな、忙しすぎて、写真を撮る余裕もなかったのですが、
とにかく、報告ブログ書きたいから!と、みんなから根こそぎ集めてみましたが、まだ少ないw
そこへ、助っ人ヤンネさん登場です!
彼は、フィンランド人フォトグラファーで、会場内でたくさん素敵な写真を撮っていてくださいました☆
(クレジットの入っている写真はヤンネさんの写真です!)



今回来れなかったみなさまのためにも、写真多めでレポートしたいと思います!





ここが会場となった、北白川にある京都キリスト福音教会です。
1950年にフィンランド人宣教師が建てた教会なんです!
実は、奥の離れにサウナがあるんですw(さすがフィンランド人ww)もう今は壊れちゃって使えないけど。


そして、会場内は、こんな感じでした。



どれも、これも、「北欧モッタイナイ・アイテム」だなんて思えない!!しかも蚤の市価格!!

そして、今回フィンランド観光局さん、フィンツアーさん、南海国際旅行さん、フィンエアーさん
西日本フィンランド協会さんから、ご協力を頂き実現したブースがこちらのインフォメーションです。


そしてっ!
食べ物ブースも忘れちゃいけないw
フィンランド人宣教師秘伝のレシピで焼いたプッラ(菓子パン)やカック(ケーキ)にシマシマのアイスのブース!!
(スタッフのみんなは、まだ準備中w)






こうして会場内は、着々と準備をしていたのですが、外が全く騒がしくない!w
最初ね、人がそんなに来ないなーってしょぼんとしてたんですw
(きっと9時ごろから人が並ぶかもと思っていた、実はポジティブな方の人間ですw)
やけっぱちで、オープンの10時に外に出てみると!
(photo by Janne Rytkonen Photography)

もう、向こうが見えないくらい何十人も並んで下さってましたー!ヒャーーーー!
本当に、みなさんありがとうございます。
たっくさん準備していた、ウエルカムサルミアッキ♥も早々になくなってしましましたw




ヤンネさんが撮ってくれた写真で、会場内の雰囲気を味わってください!
(photo by Janne Rytkonen Photography)

(photo by Janne Rytkonen Photography)

(photo by Janne Rytkonen Photography)
(photo by Janne Rytkonen Photography)
(photo by Janne Rytkonen Photography)
(photo by Janne Rytkonen Photography)




外には、子供たちがママたちの熱いお買い物を、遊んで待ってられるようにキッズブースも!
それにしても何を一生懸命、のぞきこんでるんだろww

(photo by Janne Rytkonen Photography)






今回、一般の北欧好きご家庭で眠ってしまっている北欧モッタイナイアイテムのアップサイクル(活性化)を
目的にクリーニングデイを企画しました。
フィンランドで、フィンランドデザインがぐるぐる回るように、日本で眠っていた北欧アイテムが、
たくさんの方にときめいてもらい、新しいお家へ嫁いでいきました。

この企画を通して、何人ものお客さまが、こんな風にお話しされていました。
「家で眠ってる北欧アイテムを、いざ手放そうと手に取ると、愛着や思い出がよみがえって
今では、食器棚の一軍入りしましたw」と。

クリーニングデイに出品しなくても、ご自身でアップサイクルするキッカケにもなっていたなんて
本当に嬉しかったです。


(photo by Janne Rytkonen Photography)



クリーニングデイを終えて、みなさんから本当にたくさんのことを教えてもらえた気がします。
フィンランドからデザインを持ち帰り、日本で販売する。
そんな一方通行なだけのことではなく、サイクルを生み出すことの大切さをあらためて感じることができました。

私たちが生み出すサイクルは、とても小さいかもしれませんが、これからもサルミアッキらしい企画で
たくさんの良いサイクルを生み出していきたいと思います!

本当にみなさん、ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします!














0 件のコメント: