2014-11-24

フィンランドでは、ふらりと自然に囲まれてみる。


フィンランドの大きな魅力の1つは、自然との距離感だと思います。
大自然を感じに行くぞー!と意気込まなくても、すぐ手の届く距離に存在しています。
首都ヘルシンキにもたくさん、公園や湖など自然を感じることはできますが
それよりも、もう少し想像を越えた景色を堪能して頂きたいと思います。
もちろん旅の合間に、ふらりと立ち寄れる気軽さで。
























こちらは、ポルナイステンニエミ自然遊歩道という湿原の中に遊歩道が作られた場所です。
多くの方が訪れる、アラビアファクトリーからバスで2つめ。歩いても15分程で到着します。
中心部では、なかなか見ることのできない白樺の林を進んで、ナナカマドの赤い実を眺めているうちに
完全に周りを自然に囲まれていたことに気づきます。

遊歩道の途中には、野鳥観察できる小屋や展望台があり、そこから望む景色に余計なものは、映りません。
自分たちの足音や野鳥の声、吹き抜ける風の音だけが、この空間を支配しています。














アラビアファクトリーに行くついでに立ち寄れる場所ながら、深い自然を堪能できるスポットです。
フィンランド人にとって、自然との触れ合いはとても重要な時間で
どれだけ近代的なものに囲まれた生活をしていても、必ず自然の中でリセットする時間が必要なようです。

そんな、人と自然との距離感を知ることで、もう少しフィンランドの輪郭が浮かんでくるでしょう。
ぜひ、自然に囲まれていい具合に頭をからっぽにして、リセットする時間を持ってみてください。
新しい価値観や新しい自分に出会える旅になるかもしれません。






















2014-11-21

第6回 東京蚤の市!!



いつの間にか、11月もあとわずか。
寒さもいよいよ本格的になって参りましたので、みなさん体調には十分お気をつけ下さい。
そう。そして、かく言う私も絶対に体調を崩せない時期がやって参りましたw


11月29日(土)30日(日)は、手紙社さん主催の「第6回 東京蚤の市」です!!
もちろん、今回も参加させて頂きます☆

ラインナップは、サルミアッキの定番のフィンランドデザインたちですが
今回は、小さいながら個性豊かにデザインされた美しいプロダクトをご紹介しようと思います。
お近くの方は、ぜひご来場下さい!お待ちしております。

なお、28日(金)〜30日(日)は、オンライン、実店舗ともに臨時休業となります。
ご迷惑をおかけ致しますが、ご注文、ご来店の際は、ご注意下さい。






フィンランドデザインのかけら。
-A piece of Finnish Design- 

1950年代を境に、フィンランドデザインは世界的にも高い評価を得て、注目を浴びていきます。
そんな輝かしい時代の訪れと共に、あらゆるジャンルのプロダクトに高いデザイン性が求められました。

美しいデザインが施されたプロダクトは、色あせることなく輝き続けます。
1つ1つの個性を感じながら、魅力あふれるかけらを手に取ってみて下さい。








『第6回 東京蚤の市』


場所:東京オーヴァル京王閣
日時:29日(土)10:00〜16:30
   30日(日) 9:30〜16:00
入場料:400円(小学生まで無料)






2014-11-11

ローカルなものを探してみる。カッリオ地区その③



少し更新が遅くなってしまいましたが、カッリオ地区オススメショップ最後の3件目です。






私のカッリオイメージは、タバコを1本くれと声をかけてくる若者、 年季の入ったコートの内ポケットから
お酒の小瓶を出して飲み出すおじいさん、トラムの停留所で奇声をあげてる赤髪のおばちゃん。
私にとっては、少しカウリスマキの映画の世界のような、ある種エキセントリックな光景です。
でも、そんな部分もあるから、フィンランドが大好きなんだと思います。
(もしかしたら、そんな映画の登場人物を引き寄せているのは、私なのかも??w)








そんなディープでエキサイティングな街、カッリオを牽引している場所がこちらのショップ。
Made in Kallio







グローバル化されていく大きな流れの中で、よりローカルなものを見つめ直し面白いものを発見する場所です。
お店の名前の通り、カッリオ地区周辺で活動しているブランドやアーティストの作品の販売とカフェです。
このカッリオに流れる独特な空気を、新しいエネルギーに変えてくれています。

カフェで食べれるメニューのクオリティも高く、休憩スポットとしても使えるお店。
この日食べたバルサミコソースのチーズサンドのアクセントが、まさかのマスカット!w
一見ミスマッチな組み合わせでも、絶妙なブレンド具合で素敵に仕上げてきます。
もう、まさにカッリオサンド!w





素敵なデザイン、美しい自然、親切な人々、などなど。
フィンランドにたくさんある素敵な部分に、絶妙のスパイスを効かせたような場所カッリオ地区。
みなさんもぜひ足を運んで、カッリオの主人公になってみて下さい。
今までの旅では、見えなかった何かがきっと見えてくるはず。





















2014-11-01

ローカルなものを探してみる。カッリオ地区その②



前回に引き続き、カッリオ地区でローカルなものを探してみました。
本当にこのカッリオという地域は、ふらり〜と歩いてるだけでディープな感覚を味わえますw
























歩いていて「あ、ちょっと目を合わせたらヤバそう」なーんてことも日常茶飯事w
もしかしたら、全く害はないのかもしれないけれど、街全体がそんな空気を放っている場所です。
一見さんでは、少し敷居の高いお店もあるかもですが、どのお店もオーナーさんにしっかり
撮影、掲載許可もらってますので、みなさんも安心してお店に行ってみてくださいね!w






それでは、カッリオ地区のオススメ2件目。
Fargo VINTAGE & MUSIC





こちらは、ヴィンテージと音楽のお店。
フィンランド国内外のヴィンテージ製品をセレクトしているお店なのですが
その中で見るフィンランドデザインの、ある種独特な空気感は、このお店のセレクトならではかもしれません。
奥には、レコードやCDがずらっと並んでいて、懐かしいものから日本のレーベルまであります。
このエリアならではの、音とヴィンテージの絶妙なミックス具合がクセになるようなお店でした。

私たちは、数あるヴィンテージ中で、野暮ったくも気になる空気感をまとった丸っこいのを購入しました!
これが何?とか、どう?とかよりも、これがフィンランドだぁ!という存在にやられてしまいましたw

家具などの大物もあり、インテリア好きの男性も十分に満足させてくれるお店だと思います。
ぜひみなさんも、際立つフィンランドの空気を感じに訪れてみて下さい。