2013-12-30

2013年、キーーーートス!!!

2013年も多くの方に支えられて無事に終わることができそうです

振り返ってみると、今年も本当にいろんなことがありました。
そして、原点に帰る年でもありました。

サルミアッキとして何をやりたいのか、どうフィンランドを表現したいのか、
進化や変化をしていくために自分たちと向き合った1年でした。
そうすることで見えて来た、サルミアッキのスタイル。

ラインナップも自分たちが本当にオススメしたいもの。カッコいい!って心から思えるもの。
自分たちが毎日使っていて惚れ惚れするものを、ご紹介して行きたい!
テーブルだけじゃなく洋服だってコーディネイトしたい!
店のカフェスペースも誰が見ても「かわいい」から卒業したい!
ブログもカッコつけずに、サルミアッキの変な部分がダイレクトにでてもいい!


そんな、誰もついて来てくれないんじゃないか?と不安に震えるような課題でしたが
ラインナップの見直し、ファッションアイテムのセレクト、店内のリフォーム、ブログの引っ越し、と
自分たちのやりたいことを少しずつですが形にできるようになってきました。

それは、いつも応援していて下さるみなさんのおかげです。
本当にありがとうございます。


そして更に2013年はに、大きな奇跡が2つおきました!

1つは、先日ご紹介させて頂いた「北欧雑貨と暮らすNo.3」で表紙を飾らせて頂いた事!
そしてもう1つは、私ごとですが、急性腸炎にかかり夜中に救急車で運ばれたけど
マリメッコの可愛いワンピースのパジャマを着ていた事!
(毎日、毎日、マリメッコの服来てバッチリメイクで過ごしている訳じゃないですからねw
救急隊員に抱えられながら「今日、可愛いパジャマで良かったぁ」と胸を撫で下ろしましたw)

そんな嘘みたいな奇跡がおきたのも、みなさんのおかげです。
本当にありがとうございました!

こんなサルミアッキですが、来年には更なるパワーアップをめざして参りますので
どうぞ変わらず応援して頂けると嬉しいです!

みなさん、本当にありがとうございました!
さぁ、2014年も進みますよ!


2013.04 Finland Helsinki 











2013-12-24

Hyvää Joulua !!


Hyvää Joulua !!



みなさま、ステキなクリスマスをお過ごしください。




<サルミアッキ冬期休業のお知らせ>
12月26日(木)から1月2日(木)まで、お休みさせて頂きます。
新年は、1月3日(金)からの営業となります。
どうぞよろしくお願い致します。









2013-12-16

しましま。


みんな大好きマリアンネ!
フィンランドの国民的お菓子で、ミントキャンディーの中にチョコが入ってる美味しい方のやつです。



Fazer 社のサイトでマリアンネのCMが公開されていました。






実はマリアンネちゃん、こう見えて1949年生まれの現在64歳ですw
ええ、頑張り屋さんですw






そのマリアンネキャンディーがこんなブリキ缶に入って販売されていた時もあったんです!
奥のブルーは、ミントチョコの中にミルクキャラメルが入ったバージョン。







あれ??
その一番奥のグリーンのバージョンは?マリアンネにグリーンってなかったよね??
って思った方は相当のフィンランド通♡

はい。奥のグリーンの缶は、aarikka(アーリッカ)社のものなんです。
サイズ、仕様、全く同じなのできっとブリキ缶作った会社は同じなんでしょうね。
でも、よく見るとストライプの幅が違うんです。裏にももちろんaarikkaのロゴも入っています。

だからっ何ってことないんですけどねw
美味しいおやつが可愛い缶に入っていたら、ステキでしょ?










2013-12-13

Joulupukki


フィンランド語でサンタクロースのことを Joulupukki (ヨウルプッキ) と言います。
直訳すると「クリスマスのヤギ」だそうで、今のように赤い衣装を着たサンタクロース像が登場するまでは
「ヤギの角を頭にのせたおじさん」が家をまわりいい子にプレゼントをくれたんだとか。(正直、怖過ぎるw)
そして、今でもフィンランドのサンタクロースは、煙突からではなく玄関から入ってくるそうです。





ちなみに、この子はトントゥ。
サンタクロースのお手伝いをする妖精です。


サルミアッキのオリジナル、ヨウルプッキとトントゥのオーナメントはこちらからダウンロードできます☆
クリスマスまであと10日ほどですが、ぜひみなさんも作ってみて下さい!









2013-12-09

カキブーム2年目

すみません。完全にわたくしごとでございます。
去年の秋に突然、柿の美味しさに目覚め今年で2年目です。

どうも今まで柿のことを「おばーの果物」と思っていて手に取ることはなかったのですが
とうとう目覚めてしまいました。
すると、どうでしょう。柿が集まる集まる(笑)
そろそろ今年も柿の旬も終わりかなぁと、ポリポリ食べておりました。(☜ちょっと固めが好き)




どうぞ、おばーと呼んで下さい。




ARABIA RUSKA(Ulla Procope) / ARABIA GO2(Gunvor Olin Gronqvist)






2013-12-08

Hyvää Joulua 2013


今年もクリスマスシーズンがやってきましたね。
もうとっくにサンタさんからは、プレゼントをもらえない年齢になってしまった私でも
なんだかちょっと浮かれていますw






と言う訳で、サルミアッキだってクリスマスな気分でお迎えしておりますよ。
今年はカフェのクリスマス限定メニューを充実させてます☆








フィンランドのクリスマスの定番グロッギ(ベリー
ジュースにシナモンやカルダモンのスパイスが
入った温かい飲み物)やクリスマスクッキーや
チョコをご用意してます!


ぜひ、この機会にお召し上がり下さい☆







年内の営業は12月25日(水)までです。
(毎週、火曜水曜は定休日ですが、24日(火)25日(水)は営業致します。









2013-12-07

アラビアのライスポーセリン


カップを使うだけで、こんなに優雅で使っている自分まで上品な気分になれるカップがあっただろうか。







ありました。
アラビア社のライスポーセリンシリーズのタンブラーです。





オーストリア出身の陶芸家、 Friekd Holzer-Kjellberg (フリードル・ホルツェル=ツェルベリ) は
フィンランドの家庭にこんなに優美で繊細なカップを届けてくれました。

アラビア社では、このライスポーセリンを作るだけの部門も存在したほど、卓越した技術が必要だったようです。



とにかく自分の手で包んでみたくなって、これで飲んでいる自分を想像しながら、カップを光に透かしてみる。
たまの休日のご褒美に、そんな時間があってもいいんじゃない。





サイトでアップしました。 







2013-12-05

スオミ


先日、京都のミナペルホネンのガッレリアで開催されていた
本多康司さんの写真展「スオミ」を観てきました。

スオミとは、フィンランド語でフィンランドのことをスオミと言います。
フィンランドの秋を撮影された写真でした。
とっても色がきれいでした。

フィンランドは季節によって違う色に見える気がします。





写真集も買いましたが、もらったパンフレットを台紙に貼って、毎日見えるところに飾りました。
すみません。トイレです。




来年は秋頃にスオミに行きたいなぁと、毎日眺めてます。